BLOG
スタッフインタビュー01/薬剤師 週休3日正社員
スタッフインタビュー 中西 泰信
株式会社エムズレイズ
ふれあい薬局
薬剤師
中西 泰信
Nakanishi Yasunobu

 

 

 

冬は週休3日夏は週休2日の正社員

 

正社員中西の働き方は個性的だ。冬は週休3日、夏は週休2日。一般的に繁忙期と呼ばれる時期に+1日お休みが多い働き方をしている。これだけ特徴がある働き方なのに正社員。働き方が選べるエムズレイズの薬剤師らしい働き方だ。

 

スタッフインタビュー 中西 泰信

 

 

生きがいと働き方のバランスに苦悩

 

中西の趣味はクライミング。自らの体力と技術を頼りに岸壁をのぼる。登りたい岸壁を探して関東方面から移住してきた。もはや趣味とは言えない。生きがいであり、中西の大事なアイデンティティだ。 しかしだからこそ、エムズレイズ に就業するまでは苦悩してきた。クライミングと仕事の両立が困難を極めた。そもそもクライミングのシーズンは、調剤薬局にとって繁忙期である冬。さらには、クライミングを存分に堪能できるのは、週末ではなく人が少ない平日であること。働き方との両立に悩み、派遣をしながら両立してきた。

 

 

新しい働き方、週休3日正社員。+1日はクライミング。

 

株式会社週休3日と縁があり、株式会社エムズレイズの社長 川崎と面談の機会ができた。 「薬剤師としての仕事は好きだが、クライミングのため冬は週休3日で働きたい。その分、夏はバリバリ働きたい。」ストレートに希望を伝えた。川崎は「勤務の際、誠実にしっかり働いていただければそういった働き方の正社員でも大丈夫です。」中西は「冬は週休3日、夏は週休2日の正社員」として採用され、中山間地域の調剤薬局に配属された。何度でも登りたくて、近くに住むことができたらいいなと思っていた岸壁に近い薬局だった。

 

スタッフインタビュー 中西 泰信

スタッフインタビュー 中西 泰信


「エムズレイズは、前向きにしっかり勤務することを前提に、働き方の相談ができることが大きな魅力です。柔軟な考え方を持ち、それぞれの働き方を尊重しているのが良いと思います。薬剤師の仕事は好き、しっかり働きたい。けれども、働き方で悩んでいる。そんな薬剤師さんがいたらご検討されてはどうでしょうか。」 中西は自らの働き方でエムズレイズの働きやすさを証明している。山の緑が素晴らしい地で中西は、山が赤や黄色に染まり、クライミングのシーズンが到来することを心待ちにしている。 

 

スタッフインタビュー 中西 泰信

  • BLOG一覧
    スタッフインタビュー02/正社員 管理薬剤師
    2020年6月9日
    詳細
    M&A・事業譲渡をお考えの調剤薬局オーナーの皆様へ
    2020年4月24日
    詳細
    東京圏から静岡県西部・浜松地域へ移住して就業された方に最大100万円の支援金が支給されます
    2020年2月13日
    詳細