BLOG
スタッフインタビュー/正社員 薬剤師(元 MR・調剤薬局未経験)
株式会社エムズレイズ
薬剤師 元MR 正社員

 

 

 

調剤薬局未経験の元MRの挑戦

 

静岡県浜松市出身。メーカーでのMR勤務を経てエムズレイズに入社した。激変する業界や世の中を見つめながら将来を考えて、調剤薬局未経験で転職した。

入社後、何店舗か様子を見せてもらってから1ヶ月程度、ひとつの薬局で調剤薬局薬剤師の仕事を基本から教えてもらった。最初はもともとMRで勤めていた会社の薬しか分からなかった。他の薬は(今となれば一般的な薬と分かるもは)全く分からなかったが、着実に覚えていった。何店舗かの経験をした後、今は複数店舗を回るラウンダー業務をしている先輩薬剤師について勉強している。一通り経験させてもらったが丸投げではなかった。わからないことはしっかり教えてもらった。幅広く勉強と経験ができている。

 

 

ラウンダーやマネジメントで会社に貢献したい。

 

ラウンダー業務に抵抗はない。今までもMRとして動き回っていたこともあり、向いているように感じる。「元々MRですし、人とのコミュニケーションは得意です。」ラウンダーとしても会社に貢献できると考えるが、将来はマネジメントを目指したいと考えている。

オンオフはしっかりとれている。MRに比べれば自由な時間は減ったけれど、決まったお休みが取れている。

「エムズレイズ ではひとつのことに限定せず、幅広く勉強できる環境がある。実践的な学びができています。」

 

調剤薬局未経験の元MRによる調剤薬局薬剤師への挑戦は始まったばかり。オンもオフも汗をかくことは多いが、少しずつ知識と経験を身につけ、着実に成長を続けている。

 

 

戻る
こちらの関連記事も読まれています
スタッフインタビュー/正社員 薬剤師(元 MR・調剤薬局未経験)
2021年8月9日
詳細
最新のBLOG記事
薬剤師国家試験後の就職活動とは
2023年2月15日
詳細
新卒・第二新卒の薬剤師が就活を成功させるポイントは?
2023年1月10日
詳細
病院薬剤師のキャリアを考える〜残留・薬局へ転職・独立開業の可能性〜
2022年2月1日
詳細