BLOG
薬剤師国家試験後の就職活動とは

薬学生の場合、大学在籍中に就職活動を開始して内定をもらう人も多いことでしょう。しかし薬剤師国家試験後に就職活動をすることは可能なのでしょうか。実は、薬剤師国家試験後の就職活動にはさまざまなメリットがあるのです。ここでは、新卒薬剤師として薬剤師国家試験後に就職活動をするときの代表的なメリットについて紹介します。

 

 

1、国家試験に集中できる

国家試験に就職活動を開始すると、それだけ国家試験対策に集中できる環境が得られやすくなります。卒業研究や卒業試験とともに国家試験対策を進めていると、なかなか思うようにはかどらないと感じることもあるはずです。さらに就職活動を同時に行うことで、国家試験に集中しにくいと感じるかもしれませんね。そのようなときには、思い切って国家試験後に就職活動を開始してみると、試験勉強の時間を確保しやすくなります。

 

2、求人に応募しやすい

国家試験後の就職活動は、実は求人に応募しやすいタイミングでもあります。すでに内定をもらっていた人も、試験結果によっては内定の取り消しにあう可能性があるからです。新卒薬剤師にとっては一時的に求人が増えることで、これまで応募できなかった就職先の求人に応募しやすい時期といえるでしょう。

 

3、狙い目求人を探すなら地方がオススメ

国家試験後の就職活動で求人を探すなら、都市部だけにこだわらず、地方にまで範囲を広げて探してみましょう。地方は都市部に比べて、慢性的にマンパワーが不足しがちです。そのため、好条件の求人が国家試験後にも残っている可能性が高いのです。

このように、国家試験後の就職活動にはさまざまなメリットがあります。国家試験対策を優先したいときには、ぜひ参考にしてください。

 

エムズレイズは薬剤師国家試験後も採用検討可能。

株式会社エムズレイズは、主に静岡県、愛知県、三重県で地域に密着した薬局事業を展開しています。

多様な人材との縁を大切にしていますので、国家試験後に就職活動をしている新卒薬剤師も採用検討が可能です。

グループ企業ならではの幅広い働き方を推進している株式会社エムズレイズでは、主に一般的な正社員と週休3日正社員から働き方を選択できます。ライフステージに応じた働き方が選べる薬剤師求人を探しているときには、いつでもご連絡ください。

 

 

2023年 新卒【薬剤師 正社員】

2023年 新卒【薬剤師 週休3日正社員】

 

 

戻る
こちらの関連記事も読まれています
薬剤師国家試験後の就職活動とは
2023年2月15日
詳細
新卒・第二新卒の薬剤師が就活を成功させるポイントは?
2023年1月10日
詳細
最新のBLOG記事
薬剤師国家試験後の就職活動とは
2023年2月15日
詳細
新卒・第二新卒の薬剤師が就活を成功させるポイントは?
2023年1月10日
詳細
病院薬剤師のキャリアを考える〜残留・薬局へ転職・独立開業の可能性〜
2022年2月1日
詳細